蓮の花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども手当 どうなるのかな

<<   作成日時 : 2010/05/11 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

子ども手当。6月から半額の13000円が支給されるという。最初から満額は無理な愚策といわれて久しい子ども手当。保育所を増やしたり、雇用の安定をはかることが子どもにとってもよいことだという意見。給食費に充てようとか教育の場を充実させようといった意見。本当に様々。
私ごとですが、子ども手当。子どもの教育のために半分使って半分貯金する気持ちでいました。でも政権がかわればどうなるかわからない、曖昧な、財源すらきちんとしていない子ども手当。ないものと考えて使わないでおこうと今は考えています。使わないでとっておいても増税という形で消えていくかもしれないお金。このお金があることを前提にしたお金の使い方はしないでおきます。今までの児童手当以上のことにはならないと自分に戒めます。
子ども手当とはいってもこのお金があれば、と様々な立場の人が様々な意見を交わしてお金をここに充ててと要望します。みんながみんな自分の要望を叶えたいけれどそれは無理なことでしょう。平等にはならない。
お金の財源、使い方の議論はあっていいと思う。ただ子どもの環境が少なくともよくなる方向に国のお金がいき渡るといいな。
地域の図書館の充実だったり、学校に臨床心理士さんがいたり、学校の図書館が過ごしやすかったり。子どもが小さいうちから音楽に親しめるような市民会館でのコンサートなどのイベントだったり。チャイルドラインや子育てホットラインの充実だったり。そういうことにお金が使われたらいいな。私の理想だけれど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども手当 どうなるのかな 蓮の花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる